Friday, October 30, 2009

Free Effortless Japanese Lesson, Taro's Story 9

Konnichiwa Ogenkidesuka?

Ima watashi wa Osaka ni imasu. :)
Osaka wa totemo iitenki desu.


Taro's story 9

Taro wa AJ ni iimashita.
「watashi wa anata yori tuyokunatta! 」
たろう は AJ に 言(い)いました。
「私(わたし) は あなた より 強(つよ)くなった!」
(Taro said to AJ " I became stronger than you!" )

AJ wa iimashita.
「Watashi no houga tuyoi yo!」
AJ は 言(い)いました。
「私(わたし) の 方(ほう) が 強(つよ)いよ!」
(AJ said " Im stronger than you!" )

Soshite futari wa tatakaimashita.
そして 二人(ふたり) は 戦(たたか)いました。
(And the two persons fought.)

Shikashi zannen nagara Taro wa makemashita.
しかし 残念(ざんねん) ながら たろう は 負(ま)けました。
(But it was unfortunately that Taro lost.)

AJ wa kachimashita.
AJ は 勝(か)ちました。 
(AJ won.)

AJ wa waraimashita.
AJ は 笑(わら)いました。
(AJ laughed (taro).)

Taro wa nakinagara kaerimashita.
たろう は 泣(な)きながら 返(かえ)りました。
( Taro cried and got back.)

☆Word☆
~ yori... 〜より... ~ than...
~ no hou ga 〜の 方(ほう) が ~ than 
futari 二人(ふたり) two persons
tatakai 戦い(たたか)い
Zanne nagara 残念(ざんねん) ながら unfortunately,Unlucky
Makemashita 負(ま)けました lost
kachimashita 勝(か)ちました won 
~Nagara ながら do two somethings same time.
Ex) Warainagara taberu 笑(わら)い ながら 食(た)べる laugh and eat  

☆phrase in the Questions☆

Q : Taro wa AJ ni Nanto iimashita ka?
 たろう は AJ に 何(なん)と 言(い)いました か? 
A : 「watashi wa anata yori tuyokunatta! 」
「私(わたし) は あなた より 強(つよ)くなった!」

Q : Futari toha dare to dare desu ka?
二人(ふたり)とは 誰(だれ) と 誰(だれ) です か?
(The two persons means who and who?)
A : AJ to Taro desu. AJ と たろう です。

Q : Taro wa dare ni makemashita ka?
たろう は 誰(だれ) に 負(ま)けました か?
(Taro lost with Whom?)
A : AJ ni makemashita. AJ に 負(ま)けました。

Q : AJ to Taro wa/no Dochira ga tuyoidesuka?
AJ と たろう は/の どちら が 強(つよ)いですか?
(AJ and Taro which one is strong?)
A: AJ ga tyoidesu.
AJ が 強(つよ)いです。

Q: Dochira ga kachimashita ka?
どちら が 勝(か)ちました か?
(Which one won?)
A: AJ ga Kachimashita.
AJ が 勝(か)ちました。

No comments: