Friday, January 22, 2010

Free Effortless Japanese Lesson, Akiko to Kuro part.1

Konnichiwa Tomoe desu.Ogenkidesuka?
こんにちはともえです。お元気ですか?
Nishukan gurai kaze wo hiite, nekonde imashita.
2週間(しゅうかん)ぐらい 風邪(かぜ) を 引(ひ)いて、寝込(ねこ)んでいました。
Hisashiburi no Lesson desu. :)
久(ひさ)しぶりのレッスンです。 :)
Kyou wa "Akiko to Kuro no story1" wo benkyoushimashou!
今日は「あきことクロのストーリ1」を勉強しましょう!
-------------------------------------------------
Akiko to Kuro part.1

Akiko wa ko-hi-shop de baito wo shiteimashita.
あきこはコーヒーショップでバイトをしていました。
(Akiko is working in Coffee shop.)

Omise no Ko-hi- wa mazui node, Okyaku-san ga kimasen.
お店(みせ)のコーヒーはまずいので、お客(きゃく)さんが来(き)ません。
( the coffee's taste bad in this store,so nobody comes.)

Sokoni itpiki no inu ga kimashita. Inu no namae wa Kuro desu.
そこに一匹(いっぴき)の犬(いぬ)が来(き)ました。犬(いぬ)の名前(なまえ)はクロです。
(Then one dog came there. The dogs name is Kuro. )

Akiko : "Gotyumon wa okimari desu ka?"
あきこ「ご注文(ちゅうもん)はお決(き)まりですか?」
(Akiko " Are you ready for order?" )

Kuro : " Nani ga Osusume desu ka?"
クロ 「何(なに)がお勧(すす)めですか?」
(Kuro " What do you recommend?")

Akiko :" Chocotipcooki ga oishii desu yo!"
あきこ 「チョコチップクッキーがおいしいですよ!」
(Akiko " A chocotipcooki is nice(delicious)." )

Kuro : " Jya, chocotipcooki to co-hi-(coffee) wo kudasai. Mazukattara okane wa haraimasen yo.
クロ「じゃぁ、チョコチップクッキーとコーヒーを下(くだ)さい。まずかったら
お金(かね)は払(はら)いませんよ」
(Kuro "OK ,chocotipcooki and Coffee please.but if its bad,I dont pay for it.")

Akiko wa Odorokimashita.
あきこは驚(おどろ)きました。
(Akiko was surprised. )

☆Word☆

Baito/arubaito  バイト/アルバイト part time job
Omise/Mise  店(みせ)/店(みせ) store/shop
Mazui⇔ Oishii まずい bad taste
Okyaku-san/Okyaku 客(きゃく)さん/客/客(きゃく)guest,customer,
Sokoni そこに there
gotyumon/tyumon 注文(ちゅうもん)/注文(ちゅうもん)order
okimari/kimari 決(き)まり/決(き)まり 
osusume /susume 勧(すす)め/勧(すす)め recommend
haraimasen ⇔ Harau 払(はら)いません/払う dont pay


☆Tyumon suru/ O-da-(order) suru/ tanomu
注文する/オーダーする/頼む(頼みました)
These three Verb means "order" in this conversation.


☆Teineigo(丁寧語)
"お(O)" and "ご(go)" is no meaning,but put front of noun and adjective add polite,respectful feeling.



☆phrase in the Questions☆

Q: Akiko wa chocotipcooki ga Oishii desu yo to Kotaemashita ka?
あきこはチョコチップクッキーがおいしいですよと答えましたか?
A:Hai Kotaemashita.
はい答えました。

Q :Akiko wa yorokobimashita ka? soretomo Odorokimashita ka?
あきこは喜(よろこ)びましたか?それとも驚(おどろ)きましたか?
A: Akiko wa Odorokimashita.
あきこは驚(おどろ)きましたね。

Q: Naze Akiko wa Odorokimashita ka?
なぜあきこは驚(おどろ)きましたか? 
A: Kuroga "Mazukattara okane wo haraimasen yo." to itta kara desu.
クロが「まずかったらお金(かね)を払(はら)いませんよ。」と言(い)ったからです。

Q: Kuro wa NANI wo o-da-(order) shimasita ka?
クロは何(なに)をオーダーしましたか?
A: chocotipcooki to Ko-Hi-(coffee) wo O-da-(Order) shimashita.
チョコチップクッキーとコーヒーをオーダーしました。

Q: Okyaku-san wa takusan kimasu ka?
お客さんはたくさん来ますか?
A: iie Okyaku-san wa kimasen.
いいえお客さんは来ません。

Q:NAZE okyaku-san wa kimasenka?
なぜお客さんは来ませんか?
A: Omise no Ko-hi-(coffee)ga mazui kara desu.
お店のコーヒーがまずいからです。 


----------------------------------------
Nanndo mo kiite benkyou shitekudasaine!
何度(なんど)も 聞(き)いて 勉強(べんきょう)して下(くだ)さいね!

Have a wonderful day!
Love you. :)

Tomoe

5 comments:

Anonymous said...

ともえさん、ありがどございます!
こんにちは、私はアメミです。
わたしは日本語の勉強しています。
もENGISHの勉強しています。
そちらはがんばでですよ!
わたしもがんばでです!

SheungmanSze said...

ともえさん、ありがどございます!
こんにちは、私はアメミです。
わたしは日本語の勉強しています。
もENGISHの勉強しています。
そちらはがんばでですよ!
わたしもがんばでです!

Roland said...

gotyumon/tyumon ご注文(ちゅうもん)/注文(ちゅうもん)order ..Please could you tell me if I use the pronunciation CHUMON instead of TYUMON, could be understandable for Japanese people?

Unknown said...

アメミさんコメントありがとう!
そうですね!
一緒(いっしょ)にがんばりましょう!

Unknown said...

Orly-san

I think we understand both CHUMON and TYUMON.Dont worry about it!

Thank you for asking a question. :)

Tomoe