Monday, May 31, 2010

Effortless Japanese Free Lesson, Umi wo koete 2

Konnichiwa. こんにちは。

Kyou no Lesson wa zenkai ni hikituduki,Umi wo Koete no 2(ni) desu.
今日(きょう)のレッスンは前回(ぜんかい)に引(ひ)き続(つづ)き、海(うみ)を越(こ)えての2です。

Tanoshinde kiite kudasai. :)
楽(たの)しんで聞(き)いて下さい。 :)

Moshi wakaranai tokoro ga areba, shitumonshite kudasai.
もし分(わ)からない所(ところ)があれば、質問(しつもん)して下(くだ)さい。

Dewa,kyou mo Happy na yichinichi de arimasu youni!
では、今日(きょう)もHappyな一日(いちにち)でありますように!

Tomoe

____________________________________
★Story★  My Podcast

Satoshi ga Okiru to, benchi ni oiteatta Kaban ga nakunatteimashita.
サトシが起(お)きると、ベンチに置(お)いてあった鞄(かばん)がなくなっていました。
Satoshi wa Aserimashita.
サトシは焦(あせ)りました。
Sokoni yitpiki no Pengin(Penguin) ga yattekimashita.
そこに1匹(ぴき)のペンギンがやってきました。
Pengin : "Doushita no?"
「どうしたの?」

Satoshi : Kaban wo toraretanda! Okane mo Nihon ni Kaeru ticket mo nakunatanda. Douyatte kaerou...
「鞄(かばん)を盗(と)られたんだ!お金(かね)も日本(にほん)に帰(かえ)る飛行機(ひこうき)のチケットもなくなったんだ。どうやって帰(かえ)ろう...。」

"Boku ga okutte ageyou!" pengin wa iimashita.
「僕(ぼく)が送(おく)ってあげよう!」ペンギンは言いました。
Satoshi to Pengin wa Futari de minato ni ikimashita.
サトシとペンギンは二人(ふたり)で港(みなと)に行(い)きました。
Satoshi wa chiisana Boat ni noruto, Pengin to itshoni Umi wo koemashita.
サトシは小(ちい)さなボートに乗(の)ると、ペンギンと一緒(いっしょ)に海(うみ)を越(こ)えました。
Satoshi wa buji ni Nihon ni modorimashita!
サトシは無事(ぶじ)日本(にほん)に戻(もど)りました! :)

___________________________________

☆Word☆
okiru 起(お)きる wake up
Oiteatta 置(お)いてあった put,leave
Nakunarimashita なくなりました lost / disappear
Aserimashita 焦(あせ)りました in a bind(surprised,worry and in a hurry)
Pengin ペンギン penguin
Torareta 盗(と)られた stolen
Hikouki 飛行機(ひこうき)Airplane
Douyatte どうやって How to... ?
Okutte 送(おく)って send back / follow
Minato 港(みなと)port /harbor
Boat ni noru ボートに乗(の)る get into the bort
Umi wo Koemashita 海(うみ)を越(こ)える get over the Sea
Buji 無事(ぶじ)Safely /
Modorimashita 戻(もど)りました went back/returned

☆phrase in the Questions☆

Q : Satoshi wa DOUYATTE Shanghai made kimashita ka?
サトシ は どうやって 上海 まで 来ました か?
A : Hikouki de kimashita.
  飛行機(ひこうき)で来(き)ました
Q : Satoshi wa kaeri no hikouki no ticket wo nakushimashita ka?
  サトシは帰(かえ)りの飛行機(ひこうき)のチケットを無(な)くしましたか?
A : Hai nakushimashita.
  はい、無くしました。
Q : Naze Satoshi wa hikouki no ticket wo nakushimashita ka?
  なぜ サトシは飛行機のチケットを無くしましたか?
A : Nazenara kaban wo torareta kara desu.
  なぜなら鞄(かばん)を盗(と)られたからです。
kaban no naka ni ticket ga haitte imashita.Sono kaban wo torareta kara desu.
  鞄の中にチケットが入っていました。その鞄を盗られたからです。
Q : Futari wa Yama wo koemashita ka?
  二人(ふたり)は山(やま)を越(こ)えましたか?

A : Iie chigaimasu.
  いいえ違(ちが)います。
Iie Umi wo koemashita.
  いいえ海を越えました。

Q : DARE ga satoshi wo tasukete agemashita ka?
誰がサトシを助けてあげましたか?
A : Pengin desu!
ペンギンです!

_______________________________

Have a happy and peaceful Life. :)
Thank you and Love you!!!
Learning with passion.:D

2 comments:

DDOc said...

こんにちは、

私はロペス ダニエル、メキシコで住んでいます。 私はメキシコの国立大学で日本語を勉強をしています。

Your blog and your podcast are awesome. I hope to learn a lot with this. おめでとうございます。

Sorry if I make a mistake with my japanese and english.

Unknown said...

Thank you DDOc.
ありがとう!
Im so happy to hear that you like my Podcast and Blog! :)
楽しく日本語を勉強しましょうね!
Lets Enjoy learning Japanes with me! :D
Have a happy day!
Love,

Tomoe