Sunday, March 28, 2010

TPRS Japanese Lesson 1 "Zou no Kenji"

こんにちは。Konnichiwa
お元気ですか?Ogenki desu ka?

Kyou no story wa Zou no Kenji desu.
今日(きょう)のストーリーは象(ぞう)のケンジです。
Tanoshinde kiite kudasaine!
楽(たの)しんで聞(き)いて下(くだ)さいね!
____________

★Story★
Totemo katkoii zou ga imashita.
とてもかっこいい象(ぞう)がいました。
Namae wa Kenji desu.
名前(なまえ)はケンジです。
Kare no hana wa tokuni nagakute kireideshita.
彼(かれ)の鼻(はな)は特(とく)に長(なが)くてきれいでした。
Jiman no hana desu.
自慢(じまん)の鼻(はな)です。
Aruhi,kenji ga michi wo aruite iruto,utukushii neko ga imashita.
ある日(ひ)、ケンジが道(みち)を歩(ある)いていると、美(うつく)しい猫(ねこ)がいました。
Kenji wa neko ni mitorete kabeni butukari, hana ga orete shimaimashita.
ケンジは猫(ねこ)に見(み)とれて壁(かべ)にぶつかり、鼻(はな)が折(お)れてしまいました。
Kenji wa suguni byouin ni ikimashita.
ケンジはすぐに病院(びょういん)に行(い)きました。
Oisha-san wa iimashita."Neko no hana ga arimasuga,tukemasu ka?"
お医者(いしゃ)さんは言(い)いました「猫(ねこ)の鼻(はな)がありますが、つけますか?」
kenji wa totemo yorokobi mashita.
ケンジはとても喜(よろこ)びました。
Kenji wa neko no hana wo tukeruto, suguni utukushii neko no tokoro ni ikimashita.
ケンジは猫(ねこ)の鼻(はな)を付(つ)けると、すぐに美(うつく)しい猫(ねこ)の所(ところ)に行(い)きました。
Utukushii neko to kenji wa totemo nakayoku narimashita.
美(うつく)しい猫(ねこ)とケンジはとても仲良(なかよ)くなりました。
Nazenara utukushii neko wa kenji no hana ga sukini natta kara desu.
なぜなら美(うつく)しい猫(ねこ)はケンジの鼻(はな)が好(す)きになったからです。

☆Word☆
Zou 象(ぞう) Elephant
Hana 鼻(はな) nose
Jiman no 自慢(じまん)の Proud of
Mitorete 見(み)とれて fascinate,admiration of...
kabe 壁(かべ) wall
Butukaru ぶつかる strike
Oreru 折(お)れる snap, break
Byouin 病院(びょういん)Hospital
Tukeru つける attach, stick, (transplant)
Nakayokunaru 仲良(なかよ)くなる be good friend

☆phrase in the Questions☆

Q: Kenji wa byouin kara doko ni/he ikimashita ka?
ケンジは病院(びょういん)からどこに/へ行(い)きましたか?
A: Utukushii neko no tokoro ni ikimashita.
  美(うつく)しい猫(ねこ)の所(ところ)に行(い)きました。
Q: Kenji wa okorimashita ka Yorokobimashita ka?
 ケンジは怒(おこ)りましたか、喜(よろこ)びましたか? 
A: Kenji wa Yorokobimashita.
ケンジは喜(よろこ)びました。

Q: Utukushii neko wa Kenji no hana ga suki ni narimashita ka?
 美(うつく)しい猫(ねこ)はケンジの鼻(はな)が好(す)きになりましたか?
A: Hai.Suki ni narimashita.
 はい、好(す)きになりました。

Q: Kabe ni butukatta toki hana ga dounarimashita ka?
 壁(かべ)にぶつかった時(とき)鼻(はな)がどうなりましたか?
A: Hana ga Oremashita.
鼻(はな)が折(お)れました。

Q: Neko no hana ga arimasuga tukemasu ka to DARE ga iimashita ka?
 猫(ねこ)の鼻(はな)がありますが、付(つ)けますかと、誰(だれ)が言(い)いましたか?
A: Oisha-san ga iimashita.
お医者(いしゃ)さんが言(い)いました。
_______________

Deha Nandomo kiite renshu shitekudasai ne. :)
では、何度(なんど)も聞いて練習(れんしゅう)して下(くだ)さいね。
Enjoy!! Have a wonderful day!
Love you.

Tomoe

No comments: