Tuesday, April 13, 2010

Toru to Tama

Konnichiwa. こんにちは。
Kyou mo genki desuka ? 今日も元気ですか?

Kyou no Lesson wa "Toru to Tama"desu.
Enjoy it! :)


★Story★ Podcast

Toru toiu Otokonoko ga imasu.
トオルと言う男の子がいます。
Kare wa neko wo katteimasu.
彼は猫を飼っています。
Neko no namae wa Tama desu.
猫の名前はタマです。
Tama wa futu no neko desu.
タマは普通のねこです。

Kare wa tokubetu na neko ga hoshii desu.
彼は特別な猫が欲しいです。

Fukurou wa takusan no neko wo katteimasu
フクロウはたくさんの猫を飼っています。
Toru to Tama wa fukurou no tokoro ni ikimashita.
トオルとタマはフクロウの所に行きました。
Toru wa iimashita. "Tokubatu na neko wo watashi ni kudasai."
トオルは言いました。「特別な猫を私に下さい。」
Fukurou wa iimashita.
フクロウは言いました。
"Kokoniwa takusan tokubetu na neko ga imasu. Murasaki,pink,guri-n(green)no neko gaimasu.Sukina neko to tama wo kaete agemashyou!"
「ここにはたくさん特別な猫がいます。紫、ピンク、グリーンの猫がいます。好きな猫とタマを換えてあげましょう!」
Toru wa yorokobi mashita.
トオルは喜びました。
Tama wa nakimashita.
タマは泣きました。
Toru wa takusan no neko no mae de komarimashita.
トオルはたくさんの猫の前で困りました。
Dono neko ga hosiika? Wakaranai kara desu.
どの猫が欲しいか?分からないからです。

Toru wa takusan no neko wo mita ato, Fukurou ni iimashita.
トオルはたくさんの猫を見た後、フクロウに言いました。

"Yahari, watashi niwa Tama ga ichiban desu. Tokubetuna neko wa irimasen. Arigatou."
「やはり、私にはタマが一番です。特別な猫はいりません。ありがとう。」

Tama wa yorokobimashita.
タマは喜びました。
Toru wa Tama to itsho ni Karimashita. :)
トオルはタマと一緒に帰りました。:)

☆Word☆

Katteimasu 飼(か)っています have/has (take care of pets)
Futuu 普通(ふつう) normal
Tokubetu 特別(とくべつ) special
FUkurou フクロウ(梟) owl
Murasaki 紫(むらさき)purple
Kaete 換(か)えて change
Komarimashita 困りました in trouble,dont know what to do...
Hoshii 欲(ほ)しい want
Ato 後 after
ichiban 一番 best
itsho 一緒(いっしょ)together

☆phrase in the Questions☆

Q: Dare to dare ga Fukuro no tokoroni ikimashita ka?
誰と誰(だれ)がフクロウの所(ところ)に行きましたか?
A: Toru to tama desu
トオルとタマです。

Q: Fukurou wa Tama to tokubetu na neko wo kaete agemashou to iimashita ka?
フクロウはタマと特別(とくべつ)な猫(ねこ)を換(か)えてあげましょうと言(い)いましたか?
A: Hai iimashita.
はい、言いました。

Q: Sore wo kiite toru wa yorokobimashita ka?
 それを聞(き)いてトオルは喜(よろこ)びましたか?
A: Hai, Yorokobimashita.
 はい、喜びました。

Q: NAZE Toru wa Komarimashita ka?
 なぜトオルは困(こま)りましたか?
A: NAZENARA dono neko ga hoshii ka wakaranai kara desu.
 なぜならどの猫が欲しいか分からないからです。

Q: Toru wa tokubetu na Neko ga irimasu ka SORETOMO irimasen ka?
 トオルは特別(とくべつ)な猫(ねこ)がいりますか?それともいりませんか?
A: Toru wa tokubetu na neko ga irimasen.
 トオルは特別な猫がいりません。

Q: NAZE toru wa tokubetu na neko ga irimasen ka?
 なぜトオルは特別な猫がいりませんか?
A: NAZENARA Toru wa dono neko ga shoii ka wakaranai karadesu.
Matawa(OR) Toru wa Tama ga ichiban dakara desu.
 なぜなら、トオルわどの猫が欲しいのか分からないからです。
又(また)は、トオルはタマが一番だからです。

Q: Fukuro wa Toru ni neko wo agemashita ka?
 フクロウはトオルに猫をあげましたか?
A: Iie Agemasendeshita.
 いいえ、あげませんでした。

Q: Toru wa tokubetu na neko wo Fukuro kawa moraimashita ka?
 トオルは特別な猫をフクロウからもらいましたか?
A: Iie moraimasendeshita.
 いいえ、もらいませんでした。

Q: Toru wa saishyo tokubetu na neko ga hoshii to omoimashita ka?
 トオルは最初(さいしょ)特別な猫が欲しいと思(おも)いましたか?
A: Hai Omoimashita.
 はい、思いました。

Q: Toru wa saishyo futu no neko ga hoshii to omoimashita ka?
 トオルは最初(さいしょ)普通(ふつう)の猫(ねこ)が欲(ほし)しいと思(おも)いましたか?
A: Iie Omoimasendeshita.
 いいえ、思いませんでした。

------------------------------------------

Tanoshinde moraemashita ka?
楽しんでもらえましたか?

Dewa,mata tugi no Lesson de oaishimasyou!
では、また次のレッスンでお会いしましょう!

Live with Passion. Have FUN!!
Love you all. :)

Tomoe

2 comments:

Anonymous said...

Hi Tomoe,
Would you please explain why you use 特別な猫とは紫… instead of 特別な猫は紫…

BTW, I really love this story.

Unknown said...

Thank you for your comment. :)

"Tokubetuna Neko TOWA"including means"What did I say about Special Cat?" "Tokubetuna Neko to iu nowa...desu ka?"(特別な猫と言(い)うのは...ですか?).


I asked "Tokubetuna Neko towa DONNA Neko desu ka? (特別な猫とはどんな猫ですか?)”

So I answered "Tokubetuna Neko towa Murasaki,Pink,green no Neko desu(特別な猫とは紫、ピンク、グリーンの猫です)".

But its correct to say"Tokubetu na Neko wa Donna Neko desu ka? and "Tokubetuna Neko wa....desu". :)
特別な猫はどんな猫ですか?
特別な猫は...です。

Dont worry both correct!
"~towa とは" feels like more strongly asking the subject than "~wa"は. ;)

Love,
Tomoe