Wednesday, October 26, 2011

Japanese Lesson, Inu to Saru

Imouto no Ketkonshiki no tameni Osaka ni modotte kimashita.
妹(いもうと)の結婚式(けっこんしき)のために大阪(おおさか)に戻(もど)って来(き)ました。 :)
Ketkonshiki tanoshimi desu.
結婚式(けっこんしき)楽(たの)しみです〜♪

★Mini-Story★
Inu to Saru ga Ketkonshimashita.
 犬(いぬ)と猿(サル)が結婚(けっこん)しました。
Inu to Saru wa itumo kenka wo shiteimashita.
犬とサルはいつも喧嘩(けんか)をしていました。
Shikashi,Inu wa 200km mo Aruite tokubetuna banana wo kaini ikimashita.
しかし、犬は200kmも歩(ある)いて特別(とくべつ)なバナナを買(か)いに行(い)きました。
Banana wa 1m mo arimashita.
バナナは1mもありました。
Inu wa Saru ni Banana wo Present shimasita.
犬はサルにバナナをプレゼントしました。
Saru to Inu wa nakayokunarimashita. :)
サルと犬は仲良(なかよ)くなりました。

★Words★
Ketkon 結婚(けっこん)marriage
Ketkonsuru 結婚する get married
Ketkonshiki 結婚式(けっこんしき)a wedding
Kenka 喧嘩(けんか)quarrel, fight
Tokubetu 特別(とくべつ) special
Nakayokunaru 仲良(なかよ)くなる Be happy together

Have a Happy day!
Love you,
Tomoe

2 comments:

MCG said...

Dear Tomoe,

Your blog has GREAT lessons! I am at no. 6 now, it's great to improve my Japanese level! Congratulations for your great job. Your podcast has great reviews on ipad, but maybe you already know that :).

M.

Unknown said...

Thank you Gebeleizis.
Im happy to hear that. :)
Thank you! :D